k_17g's warp 3

k17g.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

The Great Jazz Trio by Hank Jones at Cotton Club

b0007258_2248173.jpg
2006年9月5日に行っているようです。

以下当時のmixiでの日記。

本日行って参りました。
これメンバー。

Hank Jones(p), John Patitucci(b), Omar Hakim(ds)

ううむ…興味深いがいいのか? この人選は?

と思ったらジョンパチ素晴らしいです。
ウッドが歌ってました。
ソロアルバムであんまり弾いてなかったり、
最近のWayne Shorterのアルバムはちょっと理解不能な世界で、
すっかり興味の対象外になってたんだが、再評価。

OmarはTony Williamsを想起させるバスドラ責めもあり。
すごい勢いでオカズ入れてました。
ちょっとミスマッチかなぁ?
勿論、何でも高レベルでこなせるのは当然。

Hankは88歳。
弟のElvinの晩年よりも若く見えた。
邪気のないプレイ。
音だけ聞いても何でもないバップフレーズに説得力を感じるのかはわからん。

一時間強の短いライブでした。
で、コットンクラブ初体験してきました。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/
先週渡辺香津美行けなかったし。

明日はLarry Carlton+Robben Ford行ってきます。
Jeff Babko(key)とToss Panos(d)も楽しみ。
Toss Panosは写真すら見た事ないなぁ。
ベースのカールトンの息子にはあまり期待してません。。。



なるほど…

曲は有名スタンダードばかりでした。

最初のGreat Jazz Trioのリズム隊、
Ron CarterとTony Williamsってのも意外な人選だったんでしょうね。
わたくしは後追いだし、気付いた時には皆ビッグネームだったけど。

まだ現役でツアーしてるってのはやっぱり凄いですね。
スタンダードとなる曲が生まれた頃には既に活動してたんだから。

John Patitucciのエレクトリックでのプレイが見たくなりました。
Omar HakimはいまだにStingでの演奏が真っ先に頭に浮かぶ。

帰路には人生について思いを巡らしてしまいました。
久々に「人間臨終図鑑」とか読みたくなりました。
が、その思いも寝たら忘れてしまって、日々の生活を送る事に終始しています。
[PR]

by k_17g | 2006-09-06 23:05 | ライヴ観戦記


<< Larry Carlton w...      Chick Corea at ... >>